toggle
お葬式費用が安価な公営斎場をご紹介
2017-12-09

香典返しについて


香典返しについて

香典返し(忌明返し・当日返し)とは、「葬式(葬儀・告別式)・通夜」などに会葬(参列)してくださった方から頂いた香典のお返しをすることで、昔は香典返しといえば「挨拶」することでしたが、現在では忌明け(命日から49日後(七七日忌)の挨拶を兼ねて、お礼の品物を送るのが習慣となっています。

※香典返しは仏式の習慣ですが、神式でも「五十日祭(霊祭)」の後に、キリスト教では「1ヶ月後の召天記念日」にお返しをすることが習慣となっています。

■香典返しの時期

香典返しは「忌明け(命日から49日後)」にすることが一般的ですが、最近は「告別式(通夜)当日(当日返し・即返し)」に行うことも多くなっています。

■香典返しの額

香典返しに送る品物の額は、「香典額の1/3~1/2」が一般的です。

■香典返しの商品

香典返しに送る品物は特に決まってはいませんが、「タオル・石鹸」などの日用品や、「カタログギフト」を送ることが多いようです。

■香典返しのお礼

香典返しをされた場合でも、それに対するお礼等はしないのがマナーです。

浦和斎場福祉葬
浦和斎場火葬式

価格を抑えながら充実した内容のプラン

家族葬30プラン

家族葬30イメージ
家族葬30価格
専任担当者・役所手続き代行付 豪華な花祭壇をご用意
家族葬30プランは価格を抑えながらも花祭壇を始め、充実した内容の家族葬プランです。お葬式の運営は専任担当者が全てサポート。
家族葬30の詳細ページへ

花祭壇も選べるクラスアップした家族葬

家族葬43プラン

家族葬43イメージ
家族葬43価格
専任担当者・葬祭ヘルパー・役所手続き代行付
家族葬43プランはお好みの花祭壇も選べる充実した内容の家族葬プランです。お葬式の運営と進行は専任担当者と葬祭ヘルパーが全てサポート。
家族葬43の詳細ページへ

価格を抑えながら充実した内容のプラン

一般葬53プラン

一般葬53イメージ
一般葬53価格
専任担当者・葬祭ヘルパー・役所手続き代行付
一般葬53プランは豪華な花祭壇を始め、一般的なお葬式に必要な物を全てセットしたプランです。お葬式の運営と進行は専任担当者と葬祭ヘルパーが全てサポート。
一般葬53の詳細ページへ

花祭壇も選べるクラスアップした一般葬

一般葬83プラン

一般葬83イメージ
一般葬83価格
専任担当者・葬祭ヘルパー・役所手続き代行付
一般葬83プランはお好みの花祭壇も選べ、故人様をお見送りできる一般葬プランです。お葬式の運営と進行は専任担当者と葬祭ヘルパーが全てサポート。
一般葬83の詳細ページへ
関連記事